昨日、Marriage For All Japanさんによる【ウェディング業界向けセミナー】
が開催されました!
『LGBTQの結婚・結婚式』について一緒に学ぼうというテーマで、
様々なゲストによるトークセッションが行われました。
光栄なことに、イコールウェディングメンバーの丸江、七崎、野﨑も
トークセッションのパネラーとしてご指名頂き、それぞれの分野で登壇させて頂きました。
〈1部〉各企業のケーススタディ
本当のところ、どうなんですか?ぶっちゃけシェア
[パネラー]
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
麻布迎賓館 支配人
吉田紗苗(写真中央)
株式会社CRAZY
IWAI OMOTESANDO ゼネラルマネージャー
吉田勇佑(写真左)
株式会社ジャスマック
ウエディング事業部 企画・広報部長
丸江みゆき(写真右)
1部では、同性カップルの挙式を扱っている企業の具体的な取組み内容について、各担当者からご紹介。
実際にプランニングをして良かった点もあれば、直面した出来事や今後の課題は様々で、
パネラーの方々自身も「まだまだ改善するべきことがたくさんある」と感じているそう。
「これからはそういった情報をウェディング業界でシェアしていけるような取り組みをしていけたら」と話しました。
〈2部〉当事者のリアルな声
0.1秒を乗り越えて…
[パネラー]
合同会社Juerias LGBT Wedding 共同代表
LGBTコミュニティ江戸川 代表
七崎良輔(写真左)
株式会社CRAZY
IWAI OMOTESANNDO プロデューサー
渡部恵理(写真右)
2部では、実際に結婚式を挙げた当事者の体験談を交えて、
同性カップルが法的に結婚できないことで抱える不安や、結婚式を挙げた際に直面した困りごとなどお話ししました。
「当事者はとても敏感になっているので、少しでも“間”があると、申し訳ない気持ちや不安を抱いてしまう。
『同性カップルなんですけど…』という問い合わせがあった際、『そうなんですね!おめでとうございます!』
とすぐ答えられるようになってもらえたらと思います。その“0.1秒を乗り越えてほしい”です。
そのためには受け入れる側の体制を整える必要があるので、当事者として色々アドバイスしていけたら」
と話しました。
〈3部〉日本での同性婚の法制化に向けて
[パネラー]
Marriage For All Japan 代表理事
寺原真紀子(写真左)
合同会社Juerias LGBT Wedding 共同代表
野﨑映里(写真右)
3部では、同性婚の法制化について、日本の現状や、既に同性婚が認められている国の現状などを報告しました。
「ウェディング業界全体がLGBT ウェディングを“一つの在り方”として確立させていくことで、
当事者の大きな希望となり、世の中の意識を変えていく大きなきっかけになる。」と寺原さんは話しました。
この日、ウェディングに携わる様々な業種の多数の方々にお集まりいただきました。
お忙しい中、足を運んでいただき本当にありがとうございました。
トークセッションの際はもちろん、各部の合間に参加者同士で話し合いをする時間を設けると、
それぞれに抱いている疑問やトークセッションの中で感じたことなど共有し合い、
時間が足りなく感じるほどたくさんの意見が飛び交っていて、その光景がとても印象的でした。
このセミナーを経て、参加者側も登壇者側も、今後の課題というものが見えてきたのではないかと思います。
「これが正解」という、答えが一つではなくデリケートなことではあるけれども、
だからこそ、真摯に向き合い、理解しようと努力し続けることは必要だと感じていて、
これを一つのスタートとして、これからも皆さんと一緒に学んでいける機会を作っていけたらと思いました。
そういったイベントがまた開催出来た際には、また皆さんで集まれることを願っています。
最近のコメント